いよ!カフェのご案内 

表現療法「コラージュ」を体験しよう③!

みなさん、いかがお過ごしですか?
7月の「いよ!カフェ」は、昨年度から開催しています「コラージュ体験」の第3回目です。「コラージュ」に興味のある方もない方も、ぜひ一度体験してみませんか?新聞紙や雑誌の中から、目にとまった写真やイラスト、言葉等を切り取り自由に貼り合わせる。ただ、これだけの作業に集中するひとときの心地よさを一緒に味わいませんか。また、出来上がった各々のコラージュを拝見するのもまた味わい深いですよ。週末のひととき、「コラージュ」体験」でリフレッシュしませんか?多くの方の、ご参加をお待ちしています♪

開催日時:7月12日(金)19時00分~20時30分

会場:日本産業カウンセラー協会四国支部 研修室(松山市味酒町1-3四国ガス第3ビル7階)

準備物:はさみ・のり・会費300円・雑誌等(ある方)

参加ご希望の方は、以下のフォームからお申込み下さい。
https://forms.office.com/r/69yA1jgJL9

お申込み締切日 7月10日(水)17:00

 

 

祝50回記念!!土佐カフェのご案内 (Zoom)

 お金のはなし座談会

人にはなかなか聞きずらいお金のことを、自由な視点からお話しませんか?
・お金のやりくりとメンタルの関係
・お金は人生の目的?手段?

ゲストにファイナンシャルプランナーをお招きします

各自のパソコン・タブレット等でZOOMに接続してご自宅からご参加ください。
(視聴環境は各自でご準備をお願い致します。)

開催日時:6月20日(木)19時30分~21時00分
参加料:無料

6月18日(火)までに高知事務所にメールで申込み下さい。
その後、ZoomのミーティングIDとパスコードをメール送信します。

申込先:日本産業カウンセラー協会 高知事務所

shikoku.kochi@counselor.or.jp

 

カフェ便り

直球の質問に対して、思いっきり本音でスイングしてくれました!次回は節目の50回!

高知事務所長 山本隆弘

4月18日(木)19時より土佐カフェを参加者4名で開催しました。今回は自由に好きなことを語り合うことにしました。

養成講座は人は集まったかえ?」「受講料が高いって言われた時、どう言い返したらえいろうか?」等、産業カウンセラー養成講座の募集に関する 話題でスタート。

私から「協会誌『JAICO産業カウンセリング』を毎月ちゃんと 読みゆうかえ?」と質問したところ、3人中1名のみ読んでいるという結果になりました。
読まない理由として「ページ数が多いし、郵送されたものを袋から開けるのがめんどくさい」「4Uはページ数が少なくて四国地域密着なので毎回読む」 「メルマガなら仕事の空き時間にちょこっと読めるけど、帰宅後は疲れてるので 本は読まない」「連載シリーズがあれば読むかも!」等、本音で語ってくれました。 今後の参考にしたいと思います。

土佐カフェは、2014年7月30日にファミレスで初開催 して以来10年経過、次回は6月20日(木)午後7時30分から、節目となる第50回 を迎えます。 

 

修了者のつどい 親睦・交流会(香川)開催しました

好井 明子

2024年3月31日、産業カウンセラー養成講座・キャリアコンサルタント養成講習の修了者の集いとして「親睦・交流会」を開催しました。修了年度は、2006年度から2023年度と幅広く14名の修了生に参加いただきました。

 前半は、参加者の方に自己紹介していただき、その後ロードマップを基に各部の紹介を行いました。後半は、各部に分かれ興味のある部でのグループトークを行いました。

 キャリアアップの為に必要な研修について相談される方、協会活動に興味があり何か手伝いたいとおっしゃる方、同期の人たちに会いたかった、暇つぶしに...などなど、集まってくださった思いはそれぞれでした。途中グループを入れ替わったり、同期の同窓会グループが出きあがったり、名刺交換が始まったりと自由な交流に大きな大きな花が咲きました。
 何かを求めて集まってくださった皆様の一助となり、今後もつながっていければと期待がふくらむ交流会となりました。

 

土佐カフェ報告

三浦 あい

去る2月22日(木)19時より、恒例の土佐カフェが13名参加で開催され、 香川事務局長の高橋美暢先生にご登壇いただきました。

今回のテーマはアルコール、薬物、ギャンブル、スマホ、ゲーム等の依存症について。
現代社会に生きる私達は誰しも何かに依存しながら生きているわけですが、 依存がやめられなくなる段階や脳の仕組み、周囲の人々が支援していくポイント等を 分かりやすく教えていただきました。

安全な国という印象の日本ですが、依存症に関しては誰でも簡単に依存症になってしまえる、 ある意味非常に危険な現状や仕組みであることもあり、参加者の皆さんも身近な問題として関心を 寄せられていました。

様々な依存が手を伸ばせばすぐ届く距離にあり、私自身も依存症になりやすい一人の人間として 大変参考になる貴重な学びでした。高橋先生、ご参加の皆さまありがとうございました。

 

東予カフェ 開催しました

山本良子

秋の恒例となった、東予カフェを今年も11月5日に開催しました。

近況報告の後は、ライフキャリアを振り返るワークを基にグループで自己理解他者理解を深め交流を図りました。

養成講座受講時に帰ったような何とも言えない安心感を感じながら自己開示が進み、さすが産業カウンセラーの会だなと感じる一時でもありました。

今年は新しいメンバーも加わり、よりいいカフェになりました。
東予地域の方は、どなたでも参加OKです。ぜひ、来年もご参加お待ちしています♪。

 

「いよ!カフェ  コラージュ体験①」に参加して

松本由紀美

 「いよ!カフェ」初参加、待ち遠しかったです。以前から手帳に気にいった写真や絵を貼ったり、言葉を記していました。

 当日は、コラージュ体験の準備はできていたのか、ただただ楽しく、あっという間の90分でした。目に入った写真や文字を切り貼りする作業をしながら、心が落ち着き、ほぐれるような感覚でした。

 最後に、全体を見て、どんなイメージか、どれが一番気になるか等を伝え合いながら、何か解釈をつけるでもなく、今の自分をそのまま見つめ、自分が気づいていない心の状態や内なるものを見たような気がしました。