研修セミナーの詳細は科目名をクリックして下さい。


*2026年3月末に産業カウンセラー資格の更新期限を迎える資格登録会員のみなさま
 協会本部主催の資格登録更新研修はこちらをご覧ください。
 資格登録更新研修(オンラインによる視聴方式) 

 

 

【Zoom】身近な事例で考える人権問題(オンライン倫理研修)

研修

人権は倫理綱領「産業カウンセラーは、人間尊重を基本理念として個人の尊厳と人格を最大限に尊重」「共感的理解」「無条件の肯定的配慮」「自己一致」にも深く関係します。 この講座では、職場や家庭など身近な事例を用いて、人権問題を分かりやすく解説します。また、無意識に抱いてしまうこともある「差別」について、法律の観点や社会心理学の観点から深掘りします。(事前課題・グループワークあり) ※この講座を産業カウンセラー資格の更新研修とみなします。 ※Zoomに接続するためのURL・ID・パスコードを送りますのでWEBでお申し込みください。

開催日:2025年11月29日 (土) 詳しくはこちら

事例検討の実際

研修

経験豊富な関西支部の講師をお招きして「事例検討」の研修を開催いたします。 事例検討を体験して、より深く自己理解や他者理解を深めることを目指す研修です。 他者への支援・関わり方など、ケースを通して学ぶことができます。 ※この講座を産業カウンセラー資格の更新研修とみなします。

開催日:2025年12月13日 (土) 詳しくはこちら

電話相談員研修Ⅰ & Ⅱ

研修

Ⅰ.電話相談員スキルアップ研修 テーマ:「耳から伝わる心の声を聴く」 電話だからこそ聴こえる相談者のこころに触れてみませんか。基本的な心構えを改めて学び直し、こころの危機と向き合う対応について事例を通して学びを深めます。 電話相談員としての力を維持増進する機会として、ぜひご参加ください。 日  時:2025年12月14日(日) 11時00分~17時00分(6時間) 講  師:濱田多美代 氏(産業カウンセラースーパーバイザー) 会  場:日本産業カウンセラー協会四国支部研修室(松山市味酒町1-3四国ガス第3ビル7階) ※電話相談員スキルアップ研修は産業カウンセラー資格の更新研修とみなします。 Ⅱ.電話相談員自己研鑽学習会(事例検討) 日  時:2025年12月8日(月) 18時30分~21時30分(3時間) 形  式:Zoomによるオンライン開催 準 備 物:下記のaまたはbどちらか1つの事例報告を準備(当日Zoomで共有) a.電話相談員としての事例報告  b.コーラー体験の事例報告 電話相談員更新条件を満たすための受講者は研修終了後に四国支部へ事例を提出して下さい。 ※電話相談員自己研鑽学習会は産業カウンセラー資格の更新研修には該当しません。

開催日:2025年12月14日 (日) 詳しくはこちら

【Zoom】心の健康アドバイザー認定講座 2026年2月コース(全3回)

研修

心の健康を守るための専門知識を持ち、傾聴や対話のスキルを用いて悩みや問題を抱える人に寄り添い、ニーズを把握し、 必要な情報の収集を通して的確な支援策を提供できる人を育て認定する制度です。 ・体験学習:傾聴の体験と学び(1日6時間×3日間) ・知識学習:e-Learning視聴(4時間)視聴期間1か月

開催日:2026年02月10日 (火) 詳しくはこちら